JANCODEバーコードのフォントのダウンロード

更新しました。

JANCODE-nicBAR ↓ を Ver1.2 へ更新しました。
雑誌コードのアドオンコードを表示できるようになりました。
(実際に使えるかどうかはさておき)

ダウンロードする前に

JANコードは、バーコードの種類の1つ

スーパーやコンビニの商品で見かけるJANコードは、数種類あるバーコードのうちの1つです。
8桁、13桁固定の数字のみのバーコードですので、エクセルなどのソフトウェアで、『数字の手入力・出力がめんどくさい』 『個人的に好きな数字を割り振って在庫管理したい』という場合は、あえてJANコードを選ぶ必要はありません。
JANコードは3種類のバーを使うため、当バーコードのフォントは『 4902102072618 → X9A21ACKLSNRMTZ 』のように変換したうえで使用しなければなりません。

変換計算の必要のない『NW-7』『CODE39』もオススメ

そのまま入力したものをバーコードにしたいですよね
ただ、必ずスタートコードとストップコードで挟む必要があるので、そのままは無理です。
『スタート、ストップで挟む』→『フォントを変える』という作業を考えれば、エクセルの 『=jan(jancode)』→『フォントを変える』と同じではありますが・・・
表にしてみました
種類名 表すことのできる文字 桁数 スタートストップコード エクセルの入力例
JAN 0~9までの数字 8桁
13桁
※1
スタート:a~jWX
ストップ:Z
※1
=jan(4902102072618)
X9A21ACKLSNRMTZ
NW-7 0~9までの数字
『-』『$』『:』『/』『.』『+』の記号6個
制限なし 『A』『B』『C』『D』 ="A"&A1&"A" ※2
A01234A
CODE39 0~9までの数字
A~Zまでのアルファベット
『-』『.』『 (スペース)』『$』『/』『+』『%』の記号7個
制限なし 『*』 ="*"&A1&"*" ※2
*ABC1234*
※1 当フォントを使用した場合。
   使用するフォント(作成者)によって違う(バーコードのキーボードへの割り当てが違う)
※2 =で式にし "A" または "*" とセル番地を & でくっつける

バーコードスキャナは『高速に自動入力してくれるテンキー』

スキャナをかざしてピッってやると一瞬に近いスピードで数字が出てきます。

人間が目で見たものをテンキーを使って手入力する
スキャナが白と黒を読んで文字を送る

スピードと精度の違いぐらいでしょうか
『文字(数字)を送る装置』なので、レジについてるスキャナによっては『JANコード』以外に『NW-7』も読める機種もあったような
JANコードのバーは、0~9が3種類と、スタート、センター、エンドの3種類の合計33個のバーがあります。
3種類のバーがあるためにキーボードの『0~9』と『A~J』『L~U』の大文字英数字に割り当てました。
決まった法則によって3種類のバーを使うため、そのままJANの数字を入力してもスキャンできるバーコードにはなりません。

コカコーラのJAN → 4902102072618 → X9A21ACKLSNRMTZ → 4902102072618 X9A21ACKLSNRMTZ

商品タグも自作できちゃったりなんかしちゃったりして
印刷シートとdbシート(JAN、商品名、カテゴリなど表)作っておいて印刷チェック列に空白以外が入力されたところを印字する。とかな
エクセルで商品タグを作れるよ

使い方

利用規約

『JANCODE-nicotan』『JANCODE-nicBAR』『JANCODE-nicWabun』は、フリーソフトです
個人的な使用、商用利用 特に制限はなく基本的に自由にお使いいただけます。
ただし、データそのものを販売、配布、改変は禁止です。

できることの具体例

  • フォントを使用してできたバーコードを商品に貼って使用したい
  • 会社にて、エクセルなどのソフトウェアでフォントを使用したい
  • ウェブサーバーに『JANCODE-nicotan』『JANCODE-nicBAR』『JANCODE-nicWabun』を配置してWEBフォントとして使用したい

禁止していること

  • フォントデータそのものを販売すること
  • フォントデータそのものを配布すること
     → WEBフォントの性質上サーバーに置くことになりますが、明示的にダウンロードできないようお願いします
  • フォントデータを改変すること

注意点など

  • フォントはフリーソフトですが著作権は放棄しておりません。
  • フォントを使用したことによるいかなる損害に関して一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。
  • 使用に関してご不明な点がありましたらご連絡ください
    jancode.nicotan@gmail.com
  • バーコードに関して「幅を広げたい」とか「幅を縮めたい」とか「欧文フォントで数字あり」とかありましたらメール下さい。
    作ってニューバージョンとして公開します(気合次第)
作成したJANコードのフォントの種類
フォント名クリックでダウンロード枠に移動します
  • フォント名:JANCODE-nicWabun2
    JANCODE-nicWabun バージョン2の見本
    特徴
    その1.和文フォント(半角/全角)
    日本語のフォントと同じ形式のためブラウザで表示が可能
    その2.バーコードの下に数字ありとなしを収録
    半角に数字あり、全角に数字なしに割り当てました
    弱点
    オフィスワードで数字なしをバーコードにできない
    全角の文字幅をなぜか広げてしまうのが原因のようです
    結構細め
    文字幅が結構細めなので高画質印刷ができるプリンタが必要
  • フォント名:JANCODE-nicWabun
    見本
    特徴
    その1.和文フォント(半角/全角)
    日本語のフォントと同じ形式のためブラウザで表示が可能
    その2.バーコードの下に数字ありとなしを収録
    半角に数字あり、全角に数字なしに割り当てました
    弱点
    高さが狭く幅が広い
    調整の予定です(?)。
    オフィスワードで数字なしをバーコードにできない
    全角の文字幅をなぜか広げてしまうのが原因のようです
  • フォント名:JANCODE-nicotan
    見本
    特徴
    その1.シンボルフォント(半角)
    ファイルサイズが小さい
    その2.nicWabunより若干高く狭い
    かといって若干広め
    弱点
    ブラウザで表示できない
    シンボルフォントのため表示できません。(GCならできた)
  • フォント名:JANCODE-nicBAR
    見本
    特徴
    その1.和文フォント(半角)
    日本語のフォントと同じ形式のためブラウザで表示が可能
    その2.nicotanと同じ高さ
    数字がない分、高さがあります。
    その3.オフィスのワードで使用可能
    nicWabunと違い、半角に割り当てているので数字なしを表示できます。
    弱点
    数字がないので別枠が必要
    目視による数字の確認ができない。
  • フォント名:JANCODE-nicRatio(未公開)
    jancode-nicratio見本
    特徴
    その1.欧文フォント(半角)
    英語のフォントと同じ形式のためブラウザで表示が可能。そして全角が無い分日本語フォントよりファイルサイズが小さい
    その2.規格サイズに近い
    37.29mm×25.93mmの標準規格に近い。
    約39mm×26mm(ディスプレイ上)
    弱点
    文字幅がかなり狭い
    規格サイズで使用する場合、高画質印刷ができるレーザープリンタじゃないと無理。
    実用的ではない気がする

JANCODE-nicWabun2

jancode-nicWabun2 4902102072618 X9A21ACKLSNRMTZ

バージョン1.08とバージョン2はバーの幅が違います。また、同じフォントですので、上書きになります。

半角(ABC…)の大文字英数字(一部小文字)に数字ありを割り当てました
全角(ABC…)の大文字英数字(一部小文字)に数字なしを割り当てました

よって、JANCODE-nicWabunで数字なしを使用する場合は、javascriptやエクセルバージョン、rubyバージョンを利用して文字列を取得したあとに、 全角に変換する必要があります。

● エクセルで数字なしを利用する場合

2015.04.16ver 以降のエクセルに =janw() を追加しました
=janw() は =jan() で出た答えを全角にするという式になっています。

● WEBフォント

日本語のフォントと同じですので、WEB上でも表示できます。
JANCODE: 4902102072618
フォント用文字列数字あり(半角):X9A21ACKLSNRMTZ
フォント用文字列数字なし(全角):X9A21ACKLSNRMTZ

X9A21ACKLSNRMTZ  X9A21ACKLSNRMTZ
JANCODEフォント(数字あり、なし)JANCODE-nicWabun
ダウンロード:無料。
バージョン:2.1 (2016.6.12) ※上書きしてアップロードしていますので常に最新版がダウンロードされます。
JANCODE-nicWabun.ttf ←これをダウンロードしてください
右クリックして対象をファイルに保存を選んでね。

▽下の2つは知ってる人用です▽
JANCODE-nicWabun.eot
JANCODE-nicWabun.woff
■ JANCODE-nicWabun2.ttf 更新履歴
2016年6月12日(2.1)
数字の0~9を修正しました。
2015年12月10日(2.0)
バーの幅を縮めました

JANCODE-nicWabun

バージョン1.08とバージョン2はバーの幅が違います。また、同じフォントですので、上書きになります。

旧バージョンはこちらです。

このバージョンは、なにも考えずに作ったので文字を大きくすると幅が広がってしまい、
スキャンしずらいのでどうにかならんものかと言われていたものです
これを修正したものが↑のバージョンですので、バージョン2を選んだ方がいいかと思われます。
また、フォントファイルを上書きしましたので、こちらのファイルの修正はできません(たぶん)
バージョン2を利用してもこれまた縮みすぎだわ・・・なんていう方がいましたら連絡ください(↑)

バージョン:1.08 (2015.07.16)
JANCODE-nicWabun.ttf
右クリックして対象をファイルに保存を選んでね。

▽下の2つは知ってる人用です▽
JANCODE-nicWabun.eot
JANCODE-nicWabun.woff
■ JANCODE-nicWabun.ttf 更新履歴
2015年7月16日(1.08)
数字がバーと近かったので少し下げ位置を統一しました。参考画像
2015年7月5日(1.07)
数字の6と9を修正しました。(伸びてる棒を5マス分縮めてみました)
2015年6月11日(1.06)
数字の2を修正しました。
2015年6月4日(1.05)
数字の0、3、5、6を微調整、7を修正しました。
2015年5月29日(1.04)
数字の6と9を修正しました。
2015年5月28日(1.03)
数字の6と9を修正しました。
2015年5月25日(1.02)
数字の3を修正しました。
2015年5月22日(1.00)
数字の5を修正しました。

JANCODE-nicotan

4902102072618 X9A21ACKLSNRMTZ
ジャンコード(数字あり)のフォント(シンボルフォント)のダウンロードはこちら
JANCODEフォント(数字あり)JANCODE-nicotan
ダウンロード:無料。JANCODE-nicotan.ttf 右クリックして対象をファイルに保存を選んでね。
バージョン:1.2 (2014.05.15) ※上書きしてアップロードしていますので常に最新版がダウンロードされます。

★ JANCODE-nicotan ★
半角(ABC…)の大文字英数字(一部小文字)に数字ありを割り当てました

JANCODE-nicBAR

jancode-nicBAR 4902102072618 X9A21ACKLSNRMTZ
ジャンコード(数字なしバージョン)のフォント(和文フォント)のダウンロードはこちら
JANCODEフォント(数字なし)JANCODE-nicBAR
ダウンロード:無料。JANCODE-nicBAR.ttf 右クリックして対象をファイルに保存を選んでね。
バージョン:1.2 (2019.07.27) ※上書きしてアップロードしていますので常に最新版がダウンロードされます。

★ JANCODE-nicBAR ★
半角(ABC…)の大文字英数字(一部小文字)に数字なしを割り当てました

● WEBフォント

日本語のフォントと同じですので、WEB上でも表示できます。ドラッグしてみてね
JANCODE: 4902102072618
フォント用文字列(半角):X9A21ACKLSNRMTZ

X9A21ACKLSNRMTZ

● 雑誌コードのアドオンコード

詳しくはコチラ:memo-jancode-p8.html
分かる人には分かる用のものです。
月刊現代農業の雑誌コード
なぜか手元にあった現代農業5月号
あくまでも一例
雑誌: 491
予備コード: 0
雑誌コード: 03475
号数: 05
年号: 9
予備コード2: 0
本体価格: 0762
JANCODE準拠: 4910034750597 → X9B00DEKSQLQUSZ
アドオンコード: 00762 → kAl0lHl6l2

X9B00DEKSQLQUSZkAl0lHl6l2
あ、独自スタートキャラクタで7モジュール開けたけどZのエンドキャラクタで空いてるからダメね
後日修正します。(?)
■ JANCODE-nicBAR.ttf 更新履歴
2019年7月27日(1.2)
雑誌コードのアドオンコード用のスタートキャラクタとデリネータの追加
2014年5月15日(1.1)
スタートコード対応

フォントのインストール

Windows 7/8/10 の場合

方法その1.
 ダウンロードしたフォントファイルを選択し、右クリックの中のインストールを実行
ダウンロードしたフォントファイルを選択し、右クリックの中のインストールを実行

方法その2.
 ダウンロードしたフォントファイルを選択し、右クリックのプレビュー
 インストールを実行
ダウンロードしたフォントファイルを選択し、右クリックの中のプレビュー

方法その3.
 コントロールパネルを出す(10→スタートボタン右クリック)←右クリックできるとか最近知りました(驚愕)
 いつの間にか無くなってますね・・・。なぜ無くしたのか小一時間問いたいです。
スタートボタンを右クリックからコントロールパネルへ
 (人とバージョンによってコントロールパネルの表示方法が違うので)
 右上の検索から「フォント」と入力
 「フォント」もしくは「フォントのプレビュー、削除、表示または非表示」をクリック
コントロールパネルの中から「フォント」を選択
 「フォント」のフォルダへフォントファイルをドラッグ&ドロップしてインストール
フォントのフォルダへフォントファイルをドラッグ&ドロップ

Windows XP の場合

(XPの画像を出すことができませんので言葉で)
スタート→コントロールパネルから意地でも「フォント」のフォルダを探す
「フォント」のフォルダへフォントファイルをドラッグ&ドロップしてインストール
※画像はWindows10ですがドラッグ&ドロップは同じです
フォントのフォルダへフォントファイルをドラッグ&ドロップ

CSS WEBフォント

nicWabun2, nicWabun, nicBAR の3種類は日本語と同じ形式で作成されています。
CSS を使用してWEB上でバーコードを表示できます。
※タブレットでも表示が可能です

CSS 指定の一例です
@font-face {
font-family: 'JANCODE-nicWabun';
src: local('ジャンコードにこたん'),
local('JANCODE-nicWabun'),
url('version2/JANCODE-nicWabun.eot?#iefix') format('embedded-opentype'),
url('version2/JANCODE-nicWabun.woff') format('woff'),
url('version2/JANCODE-nicWabun.ttf') format('truetype');
}
local は閲覧者のPCにインストール済みのフォントを使用。
eot?はIEが?以降は読まないのを利用してIEはeotの設定にするとかしないとか

class 用
.font_nicWabun {
font-family: "JANCODE-nicWabun";
}

HTML
<span class="font_nicWabun">X9A21ACKLSNRMTZ</span>

表示例

JANCODE: 4902102072618
フォント用文字列数字あり(半角):X9A21ACKLSNRMTZ
フォント用文字列数字なし(全角):X9A21ACKLSNRMTZ

X9A21ACKLSNRMTZ  X9A21ACKLSNRMTZ

ドラッグしてみてね!画像じゃないです