JANコードで覚えたこととかメモとか記録とか

そうですよね「2」を追加したらこうなりますよね

要望した方お待たせしました
前回の2を追加してほしいということで追加したら、0~9までほしいってなりますよね
特に難しくないので本日やっちゃいました。
数字あり・なしともに「abcdefghij」の小文字に0~9を割り当てました。(半角です)
前回までのスタートコード WXY はそのまま生きてます
しかし、ここで 文字列取得の Javascriptエクセルを 「a~j」に切り替えると、
対応してないバージョン(数字あり1.12以下/なし1.02以下)を使用している場合に表示されないので、
2と4をそのまま「2:W」「4:X」として変換します。

バーコード(数字あり)のスタートコードに「2」を追加しました。

2014年4月3日 16:29:23
要望した方、本当にお待たせしました。
2を使うということはインストアコードを使用しているのしょうね
スタートコードに2を追加(にくにくしいおにくおにく)(W92JE1AKNULNUMZ)
スタートコード2の割り当てを「W」にしました。
数字あり、バーのみの両方Wに割り当てました。(バーのみは当然ながらただのスタートコードです)
それに伴って javascript バージョンも最初の数字が2であるときスタートコードを W になるように修正しました。

※2つ目は左端の数字から2文字目という意味
左端の数字
バーとして
存在しない
スタート
コード
2つ目3つ目4つ目5つ目6つ目7つ目センター
コード
右側チェック
デジット
(要計算)
エンド
コード
YKZ
YKZ
WKZ
YKZ
XKZ
YKZ
YKZ
YKZ
YKZ
YKZ
にくにくしいおにくおにく の場合のバーを表示するための文字列
29029
WKNULNU
再度、対応するキー一覧を表示します。:
※WEB上は全角ですが入力は半角です。
表示上の数字左側k左側g右側
スタートコード
2付き
スタートコード
4付き
スタートコード
数字なし
センターコードエンドコード

あと、多少数字の部分を修正しました。
→ 0、1、2、4

エクセルのアドインってどうよ?

2014年3月7日 23:56:17
現状は専用のエクセルでしか数式を使うことができません。
これをアドインで導入してしまえば、どんなエクセルでも =jan() を使用できるようになります。
しかもエクセルには 2003 ではツールバー、2007、2010、2013 ではリボンとしてマクロを登録できるようになります。
範囲を選択してポチッとか、490~...で入力されたセルをX9..のように書き換えてフォントも自動的に変更しちゃうとか
逆にX9...をJANコードに戻しちゃう!とか、いろいろ考えただけで夢が広がリング
しかし、忙しいのでだいぶ先です。
エクセルのチェックデジットですら対応してませんですし。

※ 画像はただのネタです。文章とは関係ないです。
商品タグのパロディ

ピッってできなかったら連絡ちょうだいね

2014年3月4日 23:35:36
2014年3月7日 23:38:47
2016年8月16日 20:18:58
jancode.nicotan@gmail.com
ピッってならない場合は、
  • 使用しているフォント名
    もしくは canvas なのか
  • そのJANコード(数字)
を教えてください
調査後修正致します。
その数字に対応するバーが間違っている可能性があります。連絡が無いことから、合ってると思います
印刷環境を整えてみてください。 バーコードは白と黒の位置がおかしいとスキャンできません。
精度の高いレーザープリンタ等でやってみてください。

エクセルバージョンのページで使用方法を少し追加しました。
ページキャッシュが残っている場合はページを更新してください。
  • 専用のエクセルを使う場合
    • 数式( =jan(A1)、=jan(49122145) )を使って文字列にし、その文字列のフォントを変えるとスキャンできるようになります。
  • 普通のエクセルで使う場合

バーコード(数字なし)のスタートコードのフォントがおかしかったのを修正しました。

2014年3月1日 22:48:19
8桁のJANを変換する際(4の数字なし)、フォントのスタートコード「Y」の文字が 101 の横に 0 が入ってた(誤 1010 正 101 )ので読み取れない状況でした。
オレクオリティです。
ほかの文字も全てチェックしてませんwのでほかにもあったらごめんちゃい

やべぇwJavascriptでフォントを使わず、JANコードをバーコード画像にしちゃった

2014年2月27日 22:58:59
canvas を使いました。
座標を指定して、ここからここまで黒を塗る、幅は2px、長さは100pxみたいなかんじです。
あとは、JANの法則に基づいて黒である部分の座標を指定しただけです。
そしたらできちゃったああああああああああああ

【Javascript】[Canvas] JANコードから画像を生成してダウンロード保存できます。

バーコードのフォントを使わずJavascriptのみで画像保存できるやつ
  • 現在は(2014.02.26)、8桁のみ(簡単だから)
    (2014年2月27日) 7桁、8桁、12桁、13桁に対応してるはずです。
  • お使いのブラウザが javascript と canvas に対応してる必要があります。
  • クリアボタンは未実装
    クリアボタン対応
  • チェックデジットは javascript バージョンのコピペなのでたぶん大丈夫
  • 相変わらずの動作確認してないコカコーラのあやたかのJANを入力してディスプレイ上でピッってやったらちゃんと数字が出たのでたぶん問題ない
  • 入力項目を増やす(未実装)
  • 8桁だったら自動的に画像の幅とか調整する(未実装)

JANコードのバーコードの数字なしバージョンのフォントを作ったよ

2014年2月15日 0:54:03
作ったよ、というか数字を付ける前の、細さを調整したバージョンのまんまです。
TTEdit の仕組みがようわからんけど1から作り直すって感じになってしまった。
でもまあ、四角を作って1モジュールにして7倍すれば1文字の幅になるので、 あとは黒くするところを色塗れば完成
すぐできました。

あ、あともう1つ
前回の数字付きのやつは、シンボル?フォントってやつの分類で、文字を表示するほどの割り当てがありません(? 詳しくわかんない)
そのためブラウザでフォントを指定しても表示させることができません(たぶん)
そこで今回、和文フォントという普通の形式で作ってみました。

しかし残念なお知らせがw
エクセルでフォントを選ぶときにフォントの名前を例にフォントの形が表示されるため、 「JANCODE-nicBAR」という文字は表示されず、英語の大文字に割り当てられたバーのみの表示となります
数字なしバージョンはこんな感じ
(JANCODE____BAR に割り当てられたバーコードが表示されるw)
作ってから気付いたんだからしょうがないよね!w
数字ありバージョンは大丈夫です
数字ありバージョンはこんな感じ

しかも動作のチェックもせずにアップするというオレクオリティ。
ごめん。
フォント名を日本語にしてフォント名の部分だけ文字を割り当ててもいいかもね。
そうすればフォントを選ぶ際には文字が出てくるはずだ
その文字はおれのきったない手書きのフォントにしようかなw