<<nicotan のレシピ>> ニコ動に移動:sm16319352
チャーシュー作ってみた
フォルダに追加するの「なんちゃって画像」 このレシピをメールするの「なんちゃって画像」 このレシピを印刷するの「なんちゃって画像」
レシピID:000004
チャーシューの完成
チャーシューの材料
今回は、ラーメンに入れる具といえばコレ!チャーシューです。
ラーメン屋に行ってスープの味をチェックするのはもちろん、チャーシューもチェックします。
冷凍のやっすい切っただけの色がおかしいチャーシューを出すラーメン屋なんぞ、その程度です。
それもあって納得のいくチャーシューはどんなもんかと自分で作り始めたのがきっかけで、高砂食品の動画うpする前から普通に作ってましたw
それでは自分なりにレシピを調べて、改良していったチャーシューを紹介いたします。

材料
■チャーシュー
◇国産豚肩ブロック
1パック
◇ねぎ(青い部分)
出汁に使う程度です
◇生姜
少し
◇たまねぎ
半分以下
◇田子町のにんにく
スライス2~3枚
◇わだかんこんぶのおしょうゆ
200ml
◇料理酒(日本酒)
200ml
◇みりん
200ml
◇砂糖
少々
◇昆布
切れ端

肉を全面焼く
豚肩ブロックを全ての面を焼きます。途中、油が大量に出てきますので、クッキングペーパーでふき取る。

肉が隠れるくらいの水
肉が隠れるぐらいの水を入れる(最低でも200mlかな、あとでこれも使います)。

生姜、昆布
生姜、昆布を入れて30分ぐらい煮込む。この時、アクが出るので、とりまくる

たれを作る
煮込んだ汁を200mlぐらいと、昆布を残して捨てます。
しょうゆ200ml、酒200ml、みりん200ml、砂糖を適当、にんにく、ネギ、たまねぎを入れる。

たれを作る
入れた状態はこんな感じ

アルミホイルで落し蓋
アルミホイルで落し蓋をして、1時間煮込みます。

たっぱに入れる
漬けるので、深めの容器に入れる。
この時、ゆでたまごも一緒に漬けるとグッド!

荒熱を取る
クッキングペーパーをかぶせ、荒熱を取ったら、冷蔵庫で1番寝かします。

完成
完成です!
うpしたら更新!
しなかったら更新もしない特集
ページトップへ
本物のニコニコ動画トップ・・・ニコニコ動画TOPへ移動 http://www.nicovideo.jp/
本物のニコニコ動画の[動画]トップ・・・ニコニコ動画の[動画]へ移動 http://www.nicovideo.jp/video_top/
nicotanのうp総動画数:60/総再生数: /総コメント数:/来場者数:
【推奨環境】os:windows xp, vista, 7/ブラウザ:firefox 最新版
【作成環境】 OS:Windows 7 64bit / ブラウザ:Firefox 22.0.0サクラエディタ